火を熾す

冷えきった暖炉に、小さな火をまた灯せるように。風を送って、また大きな火を熾せるように。

ベジタリアンってぶっちゃけなんやねん。~彼らはただの野菜好きなのか~

あのさ、結局ベジタリアンってなんなの?

f:id:take_gooryu:20180130212458j:plain

はいコレ。コレですよ。ついにきました。

べじたりあんべじたりあんって.....

結局なにしてる人たちやねん!!ってね。

 

突然ですがまず結論から。

 

 

 

 

「本来人はみんな、ベジタリアンなんだぜ。」

 

 

 

 

 

んー...あれ?

は?

 

 

 

 

 

 

 

って感じますよね。笑

じゃー、解説していきます!

 

 

 

ぶっちゃけ、ベジタリアンってなんやねん。

 

コレ、気になったことある人、多いと思います。

ん? ベジタリアン? 菜食主義者、だっけ?

 

 

なに、野菜が好きなん??

 

 

確かにベジタリアンの人たちは「お野菜大好きフレッシュヒューマン♪」な人が多いですが、そもそもベジタリアンの定義って何なのかよく分かりませんよね。

おれもはじめはぜーんぜんわかりませんでした!

だから今日はそーんなあなたに、ベジタリアンの生態について簡単にご紹介していきます!

 

「本来、人はみんなベジタリアン。」

いきなりびっくりかもですが、実はベジタリアンの語源って、vegetable [野菜]じゃないんです。

 

 

んまじか。

 

 

 

そう、本当の語源はラテン語vegetus [健康で、生命力に溢れている]って単語なんです。

ベジタブルだから野菜だけ食べる人でしょ??って認識してる人が多いと思いますが、本当は「健康で、生命力に溢れている人」のことなんです。

 

でも残念なことにこの現代社会はさまざまな要因から人間が当たり前に備えているはずの生命力が薄れつつあるらしくて。

で、そんな中菜食は生命力を取り戻すために有効な方法だyo♪ってことなんです。笑

 

 

「でも野菜オンリーなんてきつくない??」

「お肉も食べたいょ」

「オーガニック食材!?そんな金はない!!」

 

間違いない。笑 そう思うのももっともです

もっともなんですが。。。。。

ベジタリアンって野菜しか食べちゃダメ。

そんな風に、思ってません?

 

残念違うんです。実はベジタリアンにもいろいろいるんです。笑

今日はその多種多様な代表例たちを紹介します!

 

  1. セミ・ベジタリアン (Semi Vegetarian)

基本的に穀菜食で、お肉を食べる割合が少ないライフスタイル。 

できるだけお肉など動物性のものを食べない人のことです!万人に受け入れてもらいやすく、その取り入れやすさからとってもオススメ!!

 

     2. ペスクタリアン (ペスコ・ベジタリアン) (Pescetarian) (Pesco Vegetarian)

基本的に穀菜食で、お肉は食べないが魚介類は食べる。
肉はNGだけど魚は食べるライフスタイルです!

  3. ラクト オボ ベジタリアン (Lacto-Ovo-Vegetarian)

基本的に穀菜食で、お肉、魚介類は食べないが卵と乳製品は食べる。
卵や乳製品なら食べられるよ!って人たちです~

  4. オボ ベジタリアン (Ovo-Vegetarian)

基本的に穀菜食で、卵は食べる。
3の乳製品はNGってタイプです!

  5. ラクト ベジタリアン(Lacto-Vegetarian)

基本的に穀菜食で、乳製品は食べる。
4の逆ですね!

  6. ダイエタリーヴィーガン(Dietary Vegan)

植物性食品のみを摂取するが、衣類に動物性が含まれるのはOK
食の面では動物性のものはとらない人たちです!

  7. ヴィーガン (Vegan)

衣食住全てにおいて動物性のものを避ける。
いっちばんハードルの高いやつです、、、でも憧れ!!

  8. マクロビアン (Macrobian)

陰陽に基づくマクロビオティック食を摂取する。
健康や長寿、陰陽論など思想的要素の強いライフスタイルです♪

  9.フルータリアン (Fruitarian)

基本的にフルーツやナッツなどを中心に食べる
植物性でも果物やナッツなどに特化しているライフスタイルですね!

※参考:Veggy vol.41「ベジタリアンの栄養学」

 

f:id:take_gooryu:20180130212542j:plain

 

などなど!!

他にも細分化すればまだまだあるんですが長くなっちゃうのでこの辺で笑

いかがでしたか?

ひと口にベジタリアンといっても色んなライフスタイルがあるってこと、分かってもらえたでしょうか?

 

ライフスタイル。

 

 

f:id:take_gooryu:20180130212618j:plain

そう、これはライフスタイルなんです。厳守を迫られたり、宗教チックなものだったり、何かに縛られた定義、主義じゃなくて、単なる食生活の在り方のこと。

 

ベジタリアンになる理由も色々あります。

動物愛護だったり、健康や美容への意識だったり、持続可能な地球環境のためだったり、スピリチュアリティを高めたいからであったり。

ベジタリアン。それは本当に多種多様で、色んな価値観や思想の下に個人個人が取り入れているライフスタイルです。

正解はないし、誰かに押し付け、押し付けられるものではありません。

だから、そこだけは勘違いしないでくださいね!

 

ただ、

 

「きちんとした栄養学に基づいたベジタリアンというライフスタイルは、地球環境にも、自身の体にもこの得なく優しいものであるということ。」

ベジタリアンレストランのご飯はめっちゃ旨い。」

これは間違いないです!!

 環境にも体にも優しいんです、、、

そしてほんとうにおいしいんです、、、

ほんとです、、、、、

 

 

 

 だから、

ぜひ皆さんも、週に一度でも自分にあったベジタリアンライフスタイルを取り込んでみませんか?

 

f:id:take_gooryu:20180130212649j:plain

 

 

まとめ。

 

 

 

ベジタリアンとは、健康で、生命力に溢れている人を意味し、色々な信条や想いから菜食を取り入れているライフスタイルのこと。

 

 

 

 

これだけわかってもらえたら嬉しいです!

この記事が、ベジタリアンの方々に対する理解を深め、一人でも多くの人に届く新しく素敵な食生活の提案になることを祈って。

 

それでは♪