火を熾す

冷えきった暖炉に、小さな火をまた灯せるように。風を送って、また大きな火を熾せるように。

ヨーロッパで「世界の車窓から」をしてやるって決めたんだ。episode.1

みなさんおはようございます。こっちは今朝6時です。

いや、それにしても寒い。舐めてたわヨーロッパ!!
って思ってたらバス停で声をかけてくれたパリに留学中の日本人女子大生(素敵かよ)から

「いや、寒い!!なんか今寒波きてるらしいよ」

と教えていただいた、





あ、やっぱコレ寒いんだ良かった!!!(ズビッ)









一日目。
っても時差がぐっちゃぐちゃになってるので、これは寝る前に更新していこうと思います👍
時間があまりないのでぐだぐだな文章になりますが悪しからず。
それではダイジェスト版でお届けします。


◆2/25 22:00 成田
換金が時間ギリッギリになって、

え。これやばいんじゃね????

となりつつも、informationのお姉さんの優しさ溢れる対応で無事搭乗できました^^
お姉さん本当にありがとう。

こっから11時間。長い。ケツが痛い。
後ろ座席の人たち、初めて会ったのに意気投合してめっちゃ話し込んでる
となりのおばちゃん寝込んでる
うらやましいさみしい。(笑)






◆2/26 04:55 ドバイ

いやー初めての海外一人空港だよ怖いよ
どっちだよトランジットだからconnectionってやつか??
って感じでもたもたとしながらもなんとか乗り継ぎ便のゲートについた
カンボジアの国際協力ツアーにいったときのホーチミン空港みたいなアジアンな匂いがした。懐かしかった。みんな元気かなぁ。

夜行バスばっかりなのに枕を持ってないことに気づいて、be relax ってお店で相棒を購入。
これでもう首は大丈夫!

さぁアムステルダムへ!!








◆2/26 12:40 アムステルダム

ついにきた!Europe!エウロペ!!
大好きなEd SheeranのAll Of The Starsの歌詞にも登場する、運河の美しい町。レンブラントやアンネフランクの家がある町。


でもまずつっこませてください。
トイレ、位置が高い。
なんだこれは。低身長の人は使うなと。そういうことなのか。
便器の高さはヨーロッパハイスタイル仕様でした。みなさん気をつけて。👍

気を取り直してまずは市内までのTicketsを買います
カードをいれる場所がわかりません。
あららららおろろろろわっしょいわっしょい

困っていると、ハンサムな金髪なお兄さんがさらっと
「こ・こ・だ・よ♪」
って教えてくれました。惚れました。
イケメンは心までイケメンでした。

※オランダだけじゃないと思うけど、チケット買ったら必ず機械とか打刻機でタッチ、打刻しなきゃいけないんですよね。
でも改札はないんです。
つまり、知らないとお金ちゃんと払ってても無銭乗車になります。危ないね。

スキポール空港からセントラル駅へ向かいます
景色が流れる。
赤レンガのおうちたち。
あぁ、ヨーロッパだ。

セントラルに到着。
トラムを使うといいんらしいんだけど、その日の23時には夜行でベルリンにいかねば、なので徒歩で駅周辺を散策することに!
初めてだし、無理に観光施設に行く必要はないさぁ。
f:id:take_gooryu:20180227151035j:plain

アムステルダムの町へ出た最初の感想
寒い。

帽子や手袋がいっぱい売ってました。いやぁ、
カゼガツメタイヨォ!!
コートをかき寄せてダムラーク大通りを真っ直ぐ、中心地ダム広場へ向かいます。
ダム広場には大きな白い戦没者慰霊搭が静かに立ち、アムステルダムの土地を見下ろしていました。向かいにあるのは王宮。精巧な造りで、とても美しかったです。


と、感傷に浸っていると、搭の下で子供の歓声が。なにかと思ったら
鳩。
鳩の大群がある男の人を囲んで
ぶわぁぁぁぁ!!!!!!って飛び回っていました。





鳩おじさんです。
f:id:take_gooryu:20180227150814j:plain





お菓子をばらまきながら鳩おじさんはヒーハーしています。すごく楽しかったです(語彙力)




そのあとはおしゃんなカフェでコーヒーを飲んだり色々ぶらぶらしたんだけど、一番面白かったのはコンドームの店にであったことですね。www
f:id:take_gooryu:20180227151208j:plain


いや、サイコーだよあそこw
可愛いイラストでなんの店だよと思ったらコンドームかよ!笑笑
若い女性がたくさん入っていくのが意外でしたね
いや、にしても面白かった!笑
最初は子供用のおもちゃのお店かと思ったくらい可愛い外装でした。大人のおもちゃでしたね(気を悪くされた方がいらしたらすみません)




そのまま歩いていると
スーパーを見つけたので入ってみました
自炊もありかな、って思ってたからちょうどよかったですね
その日の晩御飯でも買おうかなと思っていると、、、
パンの棚が!

f:id:take_gooryu:20180227151349j:plain


や、安い!!





そして食パンカット機まである!
もうどうにでもなれ、っと食パン一斤とチーズ、マスカット、水を買って気分はすっかり現地人。
意気揚々と再び散策に繰り出します♪

裏の方にてくてく歩いて行くとランドマーク?の時計塔とそれを取り巻くようにお洒落な町並み、そしてアムステル川に行き着きました。
運河と夕日が相まってもうほんとに素敵なコントラストが見れました^^

f:id:take_gooryu:20180227151640j:plain

自撮りは恥ずかしいので観光客っぽい人を狙ってCould you take my picture?
を駆使し、写真をゲットします。みんな、いい写をありがとう!!


時間はまだあったので、慰霊搭まで戻ってくると、ギターを片手に歌う青年の姿が。
いやーヨーロッパだわぁ。
素敵やわぁ。
と聴き惚れていると、今日一素敵なことが。
いつの間にか人が増え始め、シンガーはEdのthinking out loudを披露。Edってほんとに人気なのね。
みんなリズムに乗り出して気づけば30人くらいで肩を組んでハミングが始まって。
サビのところであるカップルの男性が女性にプロポーズしました。
言葉に表すのはすごく難しいのだけど、とにかく、とっても暖かく感じました。アムステルダム大好きです。

f:id:take_gooryu:20180227151849j:plain

とまぁそんなこんなで今ベルリンに向かっています。
海外で一番良かったのは人の暖かさ、ってよく聞くけど、本当だと思いましたね。お店にはいるときはHelloと交わすのがマナー。困っているときはすぐに手ををさしのべてくれる
音楽でひとつになれる。気温はすごく寒かったけど、心はとても暖かい一日でした^^

明日は遂にユースホステル
友達100人できるかな
楽しみだ!