火を熾す

冷えきった暖炉に、小さな火をまた灯せるように。風を送って、また大きな火を熾せるように。

結局僕は。まだ夢を探してる。

夢ってなんだろう

楽家、バンドマン、オーケストラ、画家、イラストレーター、劇作家、ダンサー、俳優、舞踏家、歌手、アイドル、芸能人、モデル、作曲家、映画監督、作家。
野球選手、サッカー選手、水泳選手、プロゴルファー。県大会に出ること、インターハイに出ること、オリンピックに出ること、金メダルをとること。
医者、看護師、先生、弁護士、政治家。
留学すること、海外で働くこと、お店を持つこと、豪邸にすむこと。









夢を持つ、それそのもののこと。









アンパンマンになること
ハリー・ポッターになること
世界中を冒険すること
ボランティアで生きていくこと
獣医になること
獣医師になること
獣医として動物を守ること。
動物を守れるような社会の仕組みを作ること。
ベジタリアンレストランを経営すること。
命の価値をメディアで伝えていく…こと。















みんなに誇れる夢をもつこと。











芸術関係はやっぱりかっこよくて、羨ましくて、憧れて。
光を浴びる彼らは眩しくて
自分もそうやって称賛されてみたくて。
評価されたくて。


星の数だけ人は夢見て星の数だけ堕ちていく。
今見てるのは、成功者。
類いまれなる才能と環境と運と努力に恵まれた、極めて希少な成功者。


本気でやりたいワケじゃない。

でも夢ってそういう、技能を究めた個性のカタチで語られることが多くない?
彼らの印象が強すぎて、上手く夢なんて語れないよ




曖昧さに不安が首をもたげ、
それでいいのか問いただす。

あーもううるせぇよこれがおれの道だよ、そう信じたいんだよ、認めてくれよ
かっこいいっていってくれよ
それでいいって抱きしめてくれよ


もうわかんねえよ、いつも本気だよ
そう思いたくていつも怖いよ
優柔不断だよ、決めきれないよ、いろんなものが邪魔をする


いい人生ってなに?努力は報われるってなに?
綺麗事吐けない人間なんてやだよ、
でもこの社会はそういう社会でしょ?
大義掲げて自分を正当化しなきゃ
この世界での存在意義を証明しなきゃ
生きた意味を残さなきゃ



全部全部感情論で、感情なくてはカラッポで
種の存続のために死を忌避する本能に動かされてるだけなのに
種の存続の意味を問いかける人生だ
ほらね、論点がずれてきた
もうだめだ考えるのが面倒だ
果てしなく生きづらいこの世界は
考えてるだけ無駄なのかもね