火を熾す

冷えきった暖炉に、小さな火をまた灯せるように。風を送って、また大きな火を熾せるように。

死因と埋葬処理担当

どこだ。

 

 

どれだ。

 

 

どの顔が

 

 

どの口が

 

 

真実を述べている。

 

 

 

優しかったはずの感情の向こうに

 

 

 

感化された心は

 

 

 

精神を患って

 

 

 

いたいとかげでばかにされたっけな

 

 

 

「優しい人が好きです。」

 

 

「芯がある人が好きです。」

 

 

自分のことのように、他人のしあわせとかなしみをわかちあえるひと。

 

 

「もっと、わがままに生きればいいのに。」

 

 

それは、ないだろう。

 

 

二度と、「優しいのが一番だよね」なんていうなよ。

 

 

与えた究極の矛盾の責任を取れよ。

 

 

そんなこと言われた暁には、一生それを守って生きていくんだぞ。

 

 

わがままな生き物だから。

 

 

で正当化して逃げるなよ。

 

 

生ききれないやつが、生ききろうとした人の死因と埋葬処理担当。