火を熾す

冷えきった暖炉に、小さな火をまた灯せるように。風を送って、また大きな火を熾せるように。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

哀れな完璧主義者に置き手紙を。

世の中の風潮は今や完璧主義者製造機だ。今のうちにこうするべき、文武両道、恋愛も仕事も大事、時間がないなら生み出せ、空き時間のフル活用、電車で英単語、継続は力だ、マナーを覚えろ、多分野にわたる勉強しろ、睡眠時間を削れ、からの早寝早起き、朝活…

僕の副交感神経になってよ。

頑張ってるの尺度はそれぞれだし何が辛いのかもそれぞれだし何が苦しいのかもわからないしぐちゃぐちゃだし。 ただ、疲れてしまったときに モヤモヤが消えないときに "そんなに頑張らなくても大丈夫だよ""ゆっくりしていいんだよ""在りのままのあなたが美し…

かさのきもち。

かさのきもち。 雨。 小雨?どしゃ降り? いいえ、しとしと雨。鮮やかなrainy day. でも小雨でもいいよ。 ほんのり明るい灰色の空は好きですから。 どしゃ降りでもいいですよ。 世界が静かになりますから。 傘。カサカサな かさのきもち。 高級な傘の気持ち…

読書とは戦略や実利的価値やスキルアップ(笑)だけのためにあるわけではありません。本とは、言語を所有する人だからこそ持ち得た、精神活動の営みです。

読書の利点、みたいなことに書いてあることが あんまり好きじゃないので心の内をまとめました。日本語なんて役に立たないって、英語とビジネス用語を学べってよく言われるので 心の内をまとめました。気分を害されたかたがいらしたらごめんなさい 一意見とし…

謙虚なふりをするほど、傲慢なことはない。

「謙虚なふりをすることほど、傲慢なことはない。」「マジカルモーメント 賢者のつぶやき / パウロ・コエーリョ」 なにかしらアクションを起こしている学生すべてに伝えたい。そしてなにより自分に言いたい。 「慢心」と「自信」の違いについて。 褒められ…

後ろは任せた。ゆくゆくは1°から179°、181°から359°まで任せたい。でも真正面は譲らない。

誰だってみんなみんな、成し遂げたいことのひとつやふたつはあるものだ。 それに出会った時衝撃を受け、これをしたい。と強く願う想いや熱情が。 今はまだない人も、規模や程度が違うだけで、なにかしらあったりするものだ。 しかし、残酷なことに 能力には…

持続時間10分。

人は単純だなってつくづく思う。 簡単に やる気になったり 落ち込んだり 走り出したくなったり なにもかもめんどくさくなったり 踊り出したくなったり 引きこもりたくなったり 笑いたくなったり 泣きたくなったり。 夢を追いかける人は綺麗だ。 何かに打ち込…

おばあちゃんはマリリン・モンローみたいな猫と暮らしてた。

これは、金盞花を愛でるある老婦人と共に添うように生きる老猫の話だ。 父方の祖母の米寿祝いをすることになり、両親共に九州生まれなこともあって、父母それぞれの実家に帰省をした。 これはその帰省の中で母方の祖母の家を訪れたときに垣間見た、ある日常…