火を熾す

冷えきった暖炉に、小さな火をまた灯せるように。風を送って、また大きな火を熾せるように。

To: 社会問題とかいう闇に向き合うあなたへ。

To: 社会問題とかいう闇に向き合うあなたへ。 なんで、あなたが今これを読んでいるのかは知らない。 なんで、あなたがいわゆる「社会問題」っていうものに向き合うようになったのかは知らない。 なんで、そんな、 堅苦しくて 小難しくて 楽しくもないような …

佐渡紀行。

カモメの羽ばたきと目の煌めき 鳴き声と哭き声に 魚の鱗や推進力 命を断つ。 海という生き物。 命を生き 命を奪い 奪われる その輪廻が今日を作る。 生きている 鼓動が拍動を刻む温度がある 目が澄んでいる ああ 生きている 今この今を生きている 強く強く生…

最愛の人の目に、あと何度ぼくは、映ることができるのだろう。

最愛の人の目に あと何度、ぼくは 映ることができるのだろう。 失ってしまう。 その前に。 もう一度、君の目の奥で ぼくという像を結ばせてほしい。 愛するものと、永遠の別れを告げるときが 近づいているのを感じている。 そんな、夏の夜風に儚さを覚える今…

ぱんぱんぱん

世界は疲れたって。 進化論でも創世記でもビックバンでも光あれでもなんでもいいよ。 世界は疲れたんだって。 パンパンパン。 はいまた一人死んだ。 食べられなくて死んだ。 パンパンパン。 はいまた一人死んだ。 大人の事情というやつで、流れ弾に当たって…

死因と埋葬処理担当

どこだ。 どれだ。 どの顔が どの口が 真実を述べている。 優しかったはずの感情の向こうに 感化された心は 精神を患って いたいとかげでばかにされたっけな 「優しい人が好きです。」 「芯がある人が好きです。」 自分のことのように、他人のしあわせとかな…

大丈夫、君は道を間違えていない。

今日伝えたいことはシンプルだ。 あなたがもし、 人生に迷っていると感じていても 自分になにができるのか どうしたらいいのだろうか なにをやりたいのか!! それを考えている。 人生に、未来に、自分に、 希望を抱いている!! それなら、間違ってない。 …

あなたは明日、死ぬかもしれない物語で。

熱い音楽やスピーチ力を従えて あらゆる成功者は口をそろえてこう言う。 「失敗を恐れるな。」 心が弱った時や隙が生じた時を狙って あらゆる誹謗中傷家はこう言う。 「こいつは何も分かってない。どうせ失敗する。」 感情や空気に呑まれたときの決断は危険…

優しさといふ、諸刃の刃は。

感情的にならないって難しい。 一つと複数の命を天秤にかけるのって難しい。 もどかしくてごめんなさい 矛盾だらけでごめんなさい 現実的じゃなくてごめんなさい なんでいつまでもできないのかって? 感情移入しちゃうからだよ。 目の前に映る消えそうな命が…

結局僕は。まだ夢を探してる。

夢ってなんだろう音楽家、バンドマン、オーケストラ、画家、イラストレーター、劇作家、ダンサー、俳優、舞踏家、歌手、アイドル、芸能人、モデル、作曲家、映画監督、作家。 野球選手、サッカー選手、水泳選手、プロゴルファー。県大会に出ること、インター…

優しさの本質の唄

優しさに潜む承認欲求これを偽善だとは言わないよだって確かな愛もそこにあるから自己満足に自己嫌悪今この世に居場所がほしくて必要とされたくて誰かの一番じゃ足りずにみんなの一番になりたいみたいでそしてそれを受け止めてくれる人を求めるよう強いられ…

サブキャラとかいう矛盾を僕らは生きてくんだよ

眩しい人がいた。 いつも比べては凹んでた。 「おれが来たから大丈夫。」って 背中見せられる人間に憧れた。 くさいセリフ吐きながら 盾になって矢の雨受ける姿に 体ボロッボロでも 目を爛々と輝かせながら 夢を曲げない姿に 主人公に憧れた。 普段は笑って…

社会課題とかいう闇に挑む全ての人たちへ。

【社会課題とかいう闇に挑む全ての人へ】 現実って思ったより残酷なことが多い。 それを知ったとき、 今まで大口開けてバカ笑いして 怠惰に日々をむさぼってきたことを後悔というか恥ずかしく感じてしまう。 何も知らずに、楽に生きてきた。 恥ずかしい。惨…

哀れな完璧主義者に置き手紙を。

世の中の風潮は今や完璧主義者製造機だ。今のうちにこうするべき、文武両道、恋愛も仕事も大事、時間がないなら生み出せ、空き時間のフル活用、電車で英単語、継続は力だ、マナーを覚えろ、多分野にわたる勉強しろ、睡眠時間を削れ、からの早寝早起き、朝活…

僕の副交感神経になってよ。

頑張ってるの尺度はそれぞれだし何が辛いのかもそれぞれだし何が苦しいのかもわからないしぐちゃぐちゃだし。 ただ、疲れてしまったときに モヤモヤが消えないときに "そんなに頑張らなくても大丈夫だよ""ゆっくりしていいんだよ""在りのままのあなたが美し…

かさのきもち。

かさのきもち。 雨。 小雨?どしゃ降り? いいえ、しとしと雨。鮮やかなrainy day. でも小雨でもいいよ。 ほんのり明るい灰色の空は好きですから。 どしゃ降りでもいいですよ。 世界が静かになりますから。 傘。カサカサな かさのきもち。 高級な傘の気持ち…

読書とは戦略や実利的価値やスキルアップ(笑)だけのためにあるわけではありません。本とは、言語を所有する人だからこそ持ち得た、精神活動の営みです。

読書の利点、みたいなことに書いてあることが あんまり好きじゃないので心の内をまとめました。日本語なんて役に立たないって、英語とビジネス用語を学べってよく言われるので 心の内をまとめました。気分を害されたかたがいらしたらごめんなさい 一意見とし…

謙虚なふりをするほど、傲慢なことはない。

「謙虚なふりをすることほど、傲慢なことはない。」「マジカルモーメント 賢者のつぶやき / パウロ・コエーリョ」 なにかしらアクションを起こしている学生すべてに伝えたい。そしてなにより自分に言いたい。 「慢心」と「自信」の違いについて。 褒められ…

後ろは任せた。ゆくゆくは1°から179°、181°から359°まで任せたい。でも真正面は譲らない。

誰だってみんなみんな、成し遂げたいことのひとつやふたつはあるものだ。 それに出会った時衝撃を受け、これをしたい。と強く願う想いや熱情が。 今はまだない人も、規模や程度が違うだけで、なにかしらあったりするものだ。 しかし、残酷なことに 能力には…

持続時間10分。

人は単純だなってつくづく思う。 簡単に やる気になったり 落ち込んだり 走り出したくなったり なにもかもめんどくさくなったり 踊り出したくなったり 引きこもりたくなったり 笑いたくなったり 泣きたくなったり。 夢を追いかける人は綺麗だ。 何かに打ち込…

おばあちゃんはマリリン・モンローみたいな猫と暮らしてた。

これは、金盞花を愛でるある老婦人と共に添うように生きる老猫の話だ。 父方の祖母の米寿祝いをすることになり、両親共に九州生まれなこともあって、父母それぞれの実家に帰省をした。 これはその帰省の中で母方の祖母の家を訪れたときに垣間見た、ある日常…

ヨーロッパで「世界の車窓から」をしてやるって決めたんだ。episode.1

みなさんおはようございます。こっちは今朝6時です。いや、それにしても寒い。舐めてたわヨーロッパ!! って思ってたらバス停で声をかけてくれたパリに留学中の日本人女子大生(素敵かよ)から「いや、寒い!!なんか今寒波きてるらしいよ」と教えていただい…

ヨーロッパで「世界の車窓から」をしてやるって決めたんだ。episode.0

どーも!たけるです^^ こんばんは!! (※まだ名乗ってませんでしたねすみません、このブログ書いてる人はたけるっていいます笑) というわけで! ちょっとヨーロッパいってきます。笑 いやどういうわけだよ笑 冒頭から意味不明ですみません。(笑) ちゃんと…

ベジタリアンってぶっちゃけなんやねん。~彼らはただの野菜好きなのか~

あのさ、結局ベジタリアンってなんなの? はいコレ。コレですよ。ついにきました。 べじたりあんべじたりあんって..... 結局なにしてる人たちやねん!!ってね。 突然ですがまず結論から。 「本来人はみんな、ベジタリアンなんだぜ。」 んー...あれ? は? …

さよならを言う勇気があれば(マジカルモーメント1)

こんばんは! ブログをはじめたものの、さっそくサボりそうなんで、、、、、 毎日更新できるようにお題を決めました。笑 それは、ある名言集の気に入った哲学的フレーズを勝手に自分の解釈で紹介するというもの。 個人的に自己啓発本の類とか有名人の名言集…

野良猫って幸せなんだろうか。

すごい雪ですね。 しんしんと降り積もっていく雪、子供心をくすぐるような、指先までかじかむような、思わず触れたくなるような、あらゆる音をすいこむような、絶対的な白の世界、冬の圧倒的主張のような雪。 野良猫は好きですか? 唐突ですか?でも聞いてお…

マフラー越しの、息の白に滲んだ、不安と闘志にエールを。

センター試験を、大学入試を迎えるすべての人へ「困難」とは、 自分が誰かを知るために作り出された 大昔からの手段の名前である。 "学歴"でその人の"価値"が落ちるわけがない。そんなものはその人の温度も 笑い方も しぐさも ついやっちゃう癖も 悩みも 涙…

その小さな火種はまだ空気を知らない。

ーある日、ハリー・ポッターの作者のJ.K.ローリングさんのTwitterにこんなコメントが寄せられたという。This may get lost in the noise..but what would you say to someone who has failed to find meaning and wants to finally give up? ほかのたくさん…