火を熾す

冷えきった暖炉に、小さな火をまた灯せるように。風を送って、また大きな火を熾せるように。

ヨーロッパで「世界の車窓から」をしてやるって決めたんだ。episode.0

どーも!たけるです^^
こんばんは!!
(※まだ名乗ってませんでしたねすみません、このブログ書いてる人はたけるっていいます笑)




というわけで!
ちょっとヨーロッパいってきます。笑



いやどういうわけだよ笑



冒頭から意味不明ですみません。(笑)
ちゃんと説明します。

まぁ、知ってる人もいるとは思いますがヨーロッパに行くわけになった理由と、そのまま続編としてヨーロッパ旅行の内容をこのブログにまとめていきます!
(荷物重いの嫌でパソコンおいてきたので携帯からの投稿です。たぶん見辛いんで帰ってきてから修正します。すみません😢⤵⤵)




まぁ目的から簡単に言えば、

◆人間と動物の共存を考える真面目系目的のドイツ訪問とアウシュヴィッツ収容所訪問

&

◆私利私欲満たすためのイタリアメインなヨーロッパほぼ一周

をしてきます。




っても分かりにくいと思うので
一つずつ説明していきますね。




①人間と動物の共存を考える真面目目的のドイツ訪問

このブログの他の記事を読んでいただけるとわかるんですが、おれは動物愛護、保護問題にかなり関心があるんです。ええそれはもう本当に。


※以下少し長くなります。⬇
動物って結構悲惨な状況にいるのに、いまいち相手にされてない印象がある。殺処分のニュースはなくならない。ペットブームに拍車はかかる、肉食の需要は増え、命の価値の線引きは常に曖昧なまま。
感情的な論争が繰り返され、賛否両論互いに罵って結果、色んな情報錯誤が生まれてしまう。
こんな現実があって、自分もその情報錯誤に悩まされる毎日です。
どこからどこまでが本当で、どこまでを合理的意見として考えればよくて、果たして、命ってなんなのか。
この命題を常に突きつけられています。

そんな中、おれは色んな立場、価値観の人からみた生命倫理を発信したい、それを踏まえて、偏りのない意見で、みんなにこの問題を考えてほしい。そう思うようになりました。そして、このブログはそれを目指す形のひとつでもあります。

そんなある日、こんなニュースが目にとまりました。
「ドイツは殺処分0。もう日本に生まれてこないでね。」というような内容のツイートが荒れた、というニュースです。

ドイツは、動物を含め環境保護の先進国とよく言われています。実際、多くの動物愛護団体がドイツの"ティアハイム"という世界最大級の動物保護施設を目標や憧れの対象とし、ドイツのようにならないと!と日々取り組んでいます。
自分も、
「ドイツ=ティアハイムがあって動物にめっちゃ優しい素晴らしきドイツあぁドイツ」
とか思ってました。
では、なぜこのツイートが荒れたのか。
簡単に言えば、ある見方から言えば、ドイツの殺処分は0なんかじゃないからです。
というのも、ドイツでは狩猟法という法律により狩猟者は生態系保護を目的とした野良犬野良猫の射殺を許可されています。つまり、この法のもと、殺されている犬猫がたくさんいる、という現実があるから殺処分は0じゃない、ということです。
さらに、獣医師の判断があれば(もちろん獣医師が従う公的規定がありますが)、安楽死という形でティアハイムでも殺処分は起きています。
日本では炭酸ガスによる窒息死なのでそのへんはまぁまだ人道的と言えるかもしれませんが。
殺処分は殺処分です。人間の都合で彼らが命を落としていることは変わりません。



、、、とまぁ、長くなるのでここまでにしますが、要するに
ドイツ=動物にとても優しい国、ペットの理想郷という考え方は見方によっては全然違う、ということです。
でもネットや書物で調べていても退屈してしまうので





百聞は一見にしかず!






ということで、今回のドイツ訪問が決まりました!

ティアハイムを実際に見学、職員の方に事前から用意したインタビューをしてそれをまとめて発信する。
そして折角隣国のポーランドに大戦の負の遺産アウシュヴィッツ収容所があるので、動物ではなく人間がガスで殺されていた、数々の大虐殺と悪夢を巻き起こしたその現場でしか感じられないものを味わってくる。
この二つが、この旅のメインの目的となります。

② 私利私欲満たすためのイタリアメインなヨーロッパほぼ一周

これはもう、ノリですね。笑
折角ヨーロッパいくのに、2国でいいのかと。
ずっと行きたがっていたローマを見ずに終わっていいのかと。

という感じで笑

 



「すべてのみちはローマに通ず。」






決定しましたヨーロッパ一周!!笑笑

飛行機の発着地のオランダ、アムステルダム➡ドイツ➡ポーランドからオーストリアスロバキア突っ切ってイタリアをローマまで下ります!
そしてスイスを横断、ドイツのフランクフルト、ケルンを通過し(大聖堂を見たい)、アムステルダムへゴールイン!

これを2週間で!

ぶっちゃけかなりのハードコースですが、まぁなんとかなるでしょ精神で乗りきって参ります。笑笑

ローマ、ヴァチカンはほんとにほんとにほんとに楽しみで。
動物なんも関係ないですが、「ダヴィンチコード」に感化された自分からしたらあのカトリックの総本山はほんとにいきたいんです笑笑 


そして!もうひとつ憧れの!大好きな番組!

世界の車窓から

これ、やってみたかったんですよねぇぇぇぇ!!

たらったったったたーらーらーららーって音楽流しつつ、田園風景やアルプスの山脈を眺めて
エモい気分に浸る、という笑


これ、やります。笑笑笑笑




というわけで!今日からヨーロッパをほぼ一周、一人でまわってきます!
さてさて!海外初一人旅はどうなるのか!
世界の車窓からたけるverをみなさんどうぞお楽しみに!^^