火を熾す

冷えきった暖炉に、小さな火をまた灯せるように。風を送って、また大きな火を熾せるように。

優しさといふ、諸刃の刃は。

感情的にならないって難しい。


一つと複数の命を天秤にかけるのって難しい。

f:id:take_gooryu:20180509002542j:plain


もどかしくてごめんなさい
矛盾だらけでごめんなさい
現実的じゃなくてごめんなさい



なんでいつまでもできないのかって?






感情移入しちゃうからだよ。






目の前に映る消えそうな命が




この後襲い来るであろう
孤独感を想像させて





どうしようもなくなるほどの憐れみと
罪悪感を抱かせるからだよ






理屈や論理じゃないんだよ
考えればわかるとかじゃないんだよ



これでこうだからこうでこういうこと。



ってならないんだよ。




解がないの。






だから

感情型はこの世界で弱いんだよ





握る柄がトゲだらけの剣は持ち辛いし

同情してしまう敵を斬るのは痛いんだよ





ロジック思考で詰めて切り捨てた分だけ


心臓がえぐられていく


血まみれの手で
剣を握ってまた傷増やして


「帰りを待つ家族や恋人がいるんだろうな」
「なんか辛いことがあったんだろうな」


そんなこと思いながら
敵を斬りつけ鮮血を浴びる




だから弱いんだよ



弱くてごめんなさいね。




木を見て森を見ない



目の前の木の行く末をあまりに思い案じてしまうから




大局を見る



壊れてしまうよ



目の前の問題だけでも
共感しすぎてつぶれてしまいそうなのに





無茶言うなよ

そんなに言うなら

おまえ、いっかい、




感じてみろよ。





弱くてごめん。


たぶん、多くを守れない。


理想だけしか口にできない。


正論で批判されて自己嫌悪してへこむ


強くありたいから人には頼れない


抱え込んで爆発して


また正論の前に膝を折る


オンオフ切り替えできない


心から娯楽を楽しめない




世界のどこかで
泣いてる人がいるって考えちゃうだけで。












ほんと、弱くてごめん。