火を熾す

冷えきった暖炉に、小さな火をまた灯せるように。風を送って、また大きな火を熾せるように。

さよならを言う勇気があれば(マジカルモーメント1)

 

 

 

こんばんは!

ブログをはじめたものの、さっそくサボりそうなんで、、、、、

 

毎日更新できるようにお題を決めました。笑

 

 

それは、ある名言集の気に入った哲学的フレーズを勝手に自分の解釈で紹介するというもの。

個人的に自己啓発本の類とか有名人の名言集とかあんまり好きじゃないんですけど(好きな人ごめんなさい!)、そんな自分にも人類みんなに読んでほしい名言集があって。

自分にとっては人生の教科書レベルのもので、この本の言葉たちに何度も何度も何度も救われてきたので。それを是非紹介させてください。

気になるタイトルは、、、、っっっっ!!

「マジカル・モーメント 賢者のつぶやき」 パウロ・コエーリョ

f:id:take_gooryu:20180129020249j:plain

そうです。あのパウロさんです。どのパウロさんかって言うと、あの世界的ベストセラーを冠した「アルケミスト」の作者のパウロ・コエーリョさんです。

この本はそんなパウロさんのTwitterの呟きを本人の了承を得て日本語化したものを集めてあるもので、

 

 

パウロが発信している言葉には、人生の真理が含まれています。

ハッとする言葉、

なるほど、と感心させるような言葉、

クスッと思わず笑ってしまうような言葉などに、

どのページでも出会うことでしょう。「訳者まえがきより」

 

 

っていう感じです。笑

 

まあ、どんなものなのかはみたほうが早いと思うので!

 

さっさといきます!!(雑)

 

記念すべき第一弾は!!(ここからまじめにいきます)

 

 

 

 

 

「さよならを言う勇気があれば、

人生は新しい出会いで報いてくれるだろう。」

f:id:take_gooryu:20180129015958j:plain

 

 

 

 

 

これは本当にいろいろなものに当てはまると思うんです。

恋愛にしても、執着や拘りにしても、夢にしても。

あらゆる感情や想いに。

 

振られた。別れた。あの人じゃなきゃダメなのに。

トラウマがある。どうせ自分なんて。嫉妬。猜疑心。不安。自己否定。劣等感。

動き出せない、置いていかれそうな、モヤモヤ。

他人に合わせる、形骸化した親切。

私ここで何やってるのかな。

遠すぎる夢、半ば義務になっている夢、自分で望んだわけじゃないこと。

 

ここに書いてないことでも、きっとたくさんあるはず。

そう、みんな自分に当てはめて考えてほしい。

「さよなら」ということの大切さも。

 

今まで大切にしてきたものだから、失うのは怖いから、外の世界はよく知らないから、丸腰で放り出されるのが怖いから。

不安で、億劫で、恐ろしい。

初志、今までの自分、好きな人への想い、なにもかも貫くのは

一途で美しい素敵なことだから。

 

 

 

すっごいわかる。それ。めっちゃ共感する。

 

 

 

 

でも、そんな人にだから伝えたいことがある。

まっすぐで、シンプルで、疑いのない真実を。

 

 

 

 

世界はあなたが思っているより広い。

すごく広い。

ずっとずっとずっと、広い。

 

 

ありきたりな言葉だからこそ、もう一度、自分自身に当てはめてみて。

なんにも、縛られる必要なんてないんだってこと。

余計なこといわないから。想像してみて。

あなたを待ってる世界の大きさのこと。

さよならをいえたのなら、きっと新しい出会いが待っている。

そしてそれは、きっととっても素敵なこと。

f:id:take_gooryu:20180129020203j:plain

 

 

 

 

迷い、出会い、別れ、数々の喜怒哀楽に満ちたあなたの歩いていく道が

素敵な出会いであふれていますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です、こんな感じで更新してきます笑

誰かの支えになれたらうれしいな笑

次回もお楽しみに!!

 

※書籍の詳細はコチラから!(amazon) 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-%E8%B3%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%82%84%E3%81%8D-%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A7/dp/4478027692